出発

無事視察を終えて帰ってまいりました。

私にとっては初めての東ティモール。
プロジェクトのメンバーとしても、一人の人間としても、とても得るものが多かった一週間となりました。

これから少しずつ、ご紹介していきたいと思います。

 

4/8(日)8:45 成田空港集合

 

今回の渡航メンバーは9名。
『いつものメンバー』である、辻井さん、五十嵐さん、並河さん、紀晴さん、山口さん、斎藤さん。
そして『初心者メンバー』の古賀さん、佐々木さん、そして私。

 

みなさんそれぞれ期待を膨らませ、晴々とした表情で集合する中
出発当日まで、不安でいっぱいだった私は、
成田空港で腹痛に襲われ、一人どんより顔での出発となりました。。

 

午前中の便で、成田空港からバリ島のデンパサール空港へ。
そして翌日の便で東ティモールのディリ空港にやっと到着です。

 

4/9(月)13:40 ディリ空港着

 

東京では見れない、ディリの青い空を見た途端
なぜか不安も腹痛も吹き飛び、異常に高揚する私がいました。

 

<ディリ空港に到着>

DSC_0516.JPG

<ディリ空港>

DSC_0519.JPG

 

お守り

私の東ティモール渡航を受けて、母が等々力不動尊のお守りを買ってきてくれました。
そして母の友人も、わざわざ私の為にお守りをプレゼントしてくれました。
明治神宮の旅行安全のお守りです。
直接お会いしたことはないのに、こうして応援してくださる方がいる・・・ありがたいことです。

このプロジェクトには、たくさんの方々から応援メッセージを頂いております。
そういったみなさんに、きちんとご報告できるよう、
今回の視察では、しっかり自分の目で活動の様子を確かめてこようと思います。

DSC_0257.jpg

 

About This Blog

nepia 千のトイレプロジェクトスタッフが東ティモールでの思い出やプロジェクトにかける想いなどを綴っていきます。

メンバー紹介

今 敏之

今 敏之

nepia 千のトイレプロジェクトリーダー。うんちを通して、世界のために何ができるだろうかを考え、本プロジェクトを立ち上げる。

斎藤 敬志

斎藤 敬志

nepia 千のトイレプロジェクトスタッフ。日本でのうんち教室の実施に携わる。

大堀 栄子

大堀 栄子

nepia 千のトイレプロジェクトスタッフ。2010年よりプロジェクトの一員となる。

高瀬 智子

高瀬 智子

nepia 千のトイレプロジェクトスタッフ。ソトコトでのLohas/nepiaの連載を通じて、日本トイレ協会と出会う。

  • nepia 千のトイレプロジェクト
  • SHARE すべての人に健康を![NGOシェア]