■Education教育 [千のトイレPJ 今 敏之]

植木.jpg        トイレがない!作れば出来る!Material(材料)がない!

        だから作れない!・・・村も会社も一緒なのではと思う。

        何かがないと出来ないのだろうか?村にはトイレが無い!

        でも村では自分達の住む家は自分達でこしらえて住んで

        いる。作れば出来る。作ろうと思えば美しくなくても、たい

        ていのものは出来できてしまう。東ティモールに来るとい

        つも反省させられる。僕らも教育してもらっている。「感謝」

■村人 【nepia千のトイレPJ 今 敏之】

人1.jpg                  外で『うんち』しちゃダメ!よぉ!

■村 人[nepia千のトイレPJ 今 敏之]

人2.jpg             おじさん!みんなでトイレを早く作ってね!

■村人 【nepia千のトイレPJ 今 敏之】

       【LEGEND】知らない場所でこんな人にあったら、思わず目を

       逸らしてしまいそうな村の人。タイスの巻き方がおしゃれです。

人4.jpg

■笑ってぇ~ 【nepia千のトイレPJ 今 敏之】

            「HAMUNASA」・・・ハムナッサァ!・・・笑ってぇ!

少年.jpg

■暑・っ~い! 【nepia千のトイレPJ 今 敏之】

斎藤&こん.jpg

     OHIN MANAS LOS!(今日も暑い!)急げぃ~、サイトゥ~。

 ■挨 拶 【nepia千のトイレPJ 今 敏之】

歓迎.jpg      Botarde!(こんにちは!)。Diak Ka Lae!(元気ですか!)。

      Hou nia  naran konn nepia(ネピアの今で~す)。3年目でやっ

      とこの程度の挨拶が出来るようになりました。・・・ファトリアウ村

■EDUCATION  【nepia千のトイレPJ 今 敏之】

図1.jpg       「うんちをする僕らは生きている!」こんなことで07年度から

       STARTした「うんち教室」。小学校でうんちを通して健康を考

       えるEDUCATION(教育)だ!今年も5校でこの授業を行なう

       ことになっている。野菜が食べられない子が、良いうんちをす

       るために食べられるようになったり、学校でトイレ(大便)が出

       来なかった男の子[僕の時代も出来なかった(笑)]が、我慢せ

       学校でトイレに行ける様になったりした。この教室がきっか

     (nepiaも便所紙屋として社会の役に立てることが解り感動した。 うれしかった。)

        となり「千のトイレPJをやろう!」と決めた。 あの 日あの年から

       僕も、自分自信のEDUCATIONがスタートした。 今年も 東ティ

       モールで数多く学習することとなった。3年目がスタートをきった。

■いよいよ3年目  【nepia千のトイレ 今 敏之】

千のトイレすた.jpg     皆様こんにちは、nepia今です。08年度国際衛生年のあの日~スタート

     したnepia千のトイレプロジェクトも、おかげさまで3年目に突入いたしまし

     た。皆様のおかげです。うれしい限りで感謝・感謝・感謝です。私も気がつ

     けば3つ年を重ね、さらに『おっさん』に磨きをかけて相当『ださく』なり、息

     が上がっておりますが、本年もまたヨロシクお願い申し上げます。 今拝

About This Blog

nepia 千のトイレプロジェクトスタッフが東ティモールでの思い出やプロジェクトにかける想いなどを綴っていきます。

メンバー紹介

今 敏之

今 敏之

nepia 千のトイレプロジェクトリーダー。うんちを通して、世界のために何ができるだろうかを考え、本プロジェクトを立ち上げる。

斎藤 敬志

斎藤 敬志

nepia 千のトイレプロジェクトスタッフ。日本でのうんち教室の実施に携わる。

大堀 栄子

大堀 栄子

nepia 千のトイレプロジェクトスタッフ。2010年よりプロジェクトの一員となる。

高瀬 智子

高瀬 智子

nepia 千のトイレプロジェクトスタッフ。ソトコトでのLohas/nepiaの連載を通じて、日本トイレ協会と出会う。

  • nepia 千のトイレプロジェクト
  • SHARE すべての人に健康を![NGOシェア]