本日のNHKの舞台裏 〔nepia 千のトイレ 今 敏之〕

目&花.jpg

   本日のNHK〔おはよう日本〕でnepia千のトイレPJが取り上げられました

   ご覧頂いた方々から応援のメッセージを頂戴し、また また感謝です。

   さて、この収録は月曜日に約3時間もの撮影を行ないました。が・・ オン

   エアーは約1分でした。『どう?なの?』って感じですが、これで 多く の方

   がこのプロジェクトを知ってくれれば、まっいいか!と思いました 意気

   ですね。 すみません。さらにおかげ様で 斉藤君も高瀬君も机の 理が

   出 来たってことで、大収穫だったワケなのです。お騒がせ致しました。

お知らせ【千のトイレプロジェクトスタッフ 齋藤敬志】

千のトイレプロジェクトの取り組みが、明日のNHKニュース「おはよう日本」 特集コーナーで紹介されます!

放映にあたり、今週月曜に取材がありましたが、今部長のデスクの周りには、ポスターや商品などがたくさん取り付けられ、私たちのデスクもお蔭様でキレイになりました(もう元に戻りましたが)。 お見逃しなく!


 

■放送日時: 1月29日(金)7時00分~7時45分
※上記時間内の特集コーナーで8~9分程の特集のうち、数分程度の予定です。(放送の日時は予告なく変更される可能性がございます。) 
 
■放送地域: 全国
 
■放送内容: 特集コーナー「"社会貢献"が新たな消費トレンドに(仮)」
番組では、東ティモール支援の為、「千のトイレプロジェクト」に取り組む企業の取り組みや消費者の声、現地での活動報告リポート等が紹介される予定です。また、当社の他に、通販会社、NPO、専門家等の取材を交えての特集となります。
 


 

日本の皆様、ご無沙汰しております。【千のトイレPJスタッフ齋藤 敬志】

 日本の皆様、ご無沙汰しております。

2009年も千のトイレプロジェクトをご支援頂き、ありがとうございました。

支援金も目標額を達成出来る見込みの様で、大変嬉しく思っております。

 

「千のトイレプロジェクトは東ティモールでも順調に進んでおります。支援を受ける村の住民は、とても熱心にトイレ作りに参加し、衛生プログラムの実施にも協力的です。給水設備の修復や建設についても話題が広がるなど、自分達の村の状況の改善に向けて、村一丸で取り組んでいると感じています。」 0422_06.jpg

また、プロジェクトパートナーであるユニセフでは、大地震で被害を受けたカリブ海の島国ハイチへのハイチ地震緊急募金を受付しておりますので、ご案内致します。

【ハイチ地震緊急募金の受付】

郵便局(ゆうちょ銀行)から

 ・振替口座:00190-5-31000

 ・口座名義:財団法人日本ユニセフ協会

 ※通信欄に「ハイチ」と明記下さい。

 ※送金手数料は免除されます。

インターネットから

 ・インターネット:www.unicef.or.jp

 ・携帯サイト:www.unicef.or.jp/mb

     さいとーっ! 〔千のトイレPJ 今 敏之〕

人.jpg          『ねぇ・ねぇ高瀬さ~ん?』『そういえば・・・斉藤君は

          ブログに登場しないのですが、何処かにお出かけ?

          ですかぁ?』 『えっ?東ティモールから帰ってな?』

東ティモールの市場 《高瀬智子》

東ティモールの首都、ディリには、いくつか市場があります。

そこには、地元の人が買い物に来ます。

 

まず、お肉屋さん。

お肉、むきだしです・・。

IMG_9528.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、豆屋さん。

カップ一杯が1USドルだそうです。

IMG_9538.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八百屋さん。新鮮で美味しそうです。

 

 

RIMG0350.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、調味料などの食料品店。

おそらく、ほぼすべてインドネシアなどからの輸入品でしょう。

IMG_9533.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、大量にお買い上げされたお客さん。

トランクから、あふれています。

IMG_9536.JPG

 

IMG_9535.JPG

 

 

 

2010年幕開け 《高瀬智子》

あけましておめでとうございます。

 

「千のトイレプロジェクト2009」のキャンペーン期間が、

12月31日をもって、無事終了いたしました。

日本のみなさまのあたたかいご支持をいただき、

ほんとうに感謝いたします。

 

キャンペーンの結果等については、

WEBサイトで順次、ご報告いたします。

 

今年も「千のトイレプロジェクト」をどうぞよろしくお願いします。

 

RIMG0296.JPG

 

      nepia千のトイレPJ 2010    〔今 敏之〕

おじさん.jpg   nepia千のトイレプロジェクト 2010もどうぞヨロシクお願いいたします。

新年明けましておめでとうございます。〔nepia千のトイレPJ 今 敏之〕

toratora.jpg

                   あけまして、おめでとうございます。

            旧年度中は大変お世話になりました。おかげ様で、昨年

            度の千のトイレプロジェクトも目標額を達成することが出

            来ました。本年もヨロシクお願いいたします。今 敏之拝

About This Blog

nepia 千のトイレプロジェクトスタッフが東ティモールでの思い出やプロジェクトにかける想いなどを綴っていきます。

メンバー紹介

今 敏之

今 敏之

nepia 千のトイレプロジェクトリーダー。うんちを通して、世界のために何ができるだろうかを考え、本プロジェクトを立ち上げる。

斎藤 敬志

斎藤 敬志

nepia 千のトイレプロジェクトスタッフ。日本でのうんち教室の実施に携わる。

大堀 栄子

大堀 栄子

nepia 千のトイレプロジェクトスタッフ。2010年よりプロジェクトの一員となる。

高瀬 智子

高瀬 智子

nepia 千のトイレプロジェクトスタッフ。ソトコトでのLohas/nepiaの連載を通じて、日本トイレ協会と出会う。

  • nepia 千のトイレプロジェクト
  • SHARE すべての人に健康を![NGOシェア]