東ティモールの台所 《高瀬智子》

6月の現地取材では、

家庭の台所を拝見させていただきました。

 

ワタシが見せていただいたおうちの台所は2軒とも、

母屋と台所が別々の建物でした。

 

さて、煮炊きには、ガスはありませんので、かまどです。

煮炊きをするうちに、竹や木材で台所の建物はできているので、

天井や壁は燻されて真っ黒です。

燻製?になっているので、蚊などの虫が入りづらいので、

台所にベッドを置いて寝起きする人も多いそうです。

 

一見、快適かと思いきや、これには、問題があるそうです。

 

建物には窓がありません。

天井や壁は燻されているため、外気との循環ができず、

その結果、肺炎や結核になる方が多いそうです。

 

日本に住む私たちには、想像もつかない問題が、たくさんあることを思い知りました。

  IMG_0097.JPG

         『雨』 nepia千のトイレPJ 今 敏之

       東ティモールには、何の前ぶれも無く突然バケツをヒックリ返し

       たような雨が集中的に降る。『狐の嫁入り』・・・? にしては激し

       過 ぎる量の雨。この雨をいろんなところで有効利用している。ト

              イ レではネピアトイレットロールが無いため(笑)、雨水を亀にた

              め使用 している。 雨どいから次々に流れて亀に入る様に工夫

       さ れたトイレ は実 に巧く出来ていて、とても大切に使われている。雨.jpg 雨水.jpg

          Merry Cristmas ! 〔千のトイレPJ 今 敏之〕

wanisanta.jpg

       Merry Christmas ! 〔千のトイレPJ 今 敏之〕

sannta.jpg tinakai.jpg

オーバーオールの女の子 千のトイレPJ 今 敏之

女の子.jpg

女の子が見ている.jpg      支援先の村から村へ異動の途中に昼食で立ち寄った村の

      女の子です。ボクを見ているのではなく、日本から持って来

      た子供用のプレゼントに興味津々な様子です。ちょっとづつ

      近寄って来て、恥ずかしそうに笑顔。また離れて、また近づ

      き、笑顔。『どうぞ・・・』と差し出すと、『Obrigade!』ありがとう!

      ・・・さらに笑顔を見たさに、小出しのプレゼント攻撃中の様子

      です。とにかく笑顔のかわいい子でした。Photo by shiraishi

 

東ティモール民芸品『Tais(タイス)』 千のトイレ今 敏之

タイス.jpg       プロジェクトで訪問する先々の村で、歓迎のセレモニーのときに

       必ず首にかけてくれる、布が伝統的織物のタイスです。澄んだ

       空気と太陽の光で誰もが魅了される『美しい』色彩で、東ティモ

       ールに行く度に、必ずバック入るだけ購入してしまい家のそこら

       じゅうに掛けてあります。なんだかこれを買わないと落ち着かな

       のは、ボクだけでしょうか?公園や海でこれを広げるとまたこれ

       が最高なんだな~!うん~ん!満足です!やめられませんね!

タイス店.jpg

                                    Photo by shiraishi

朝食 [nepia 千のトイレPJ 今 敏之]

 

ホテルのご飯.jpg          HOTEL AUDIAN の朝食です。PHOTOはチャーハンに

          ソーセイジですが、他に食パンとオレンジジュースやコー

          ヒー等たまに、焼きそばもあります。なかなかなものです

 

歓迎の食事 [nepia千のトイレPJ 今 敏之]

 

       東ティモールの行く先々の村で、大歓迎を頂き食事(軽食)

       を(おもてなし)頂きますが、中でもおいしい『いも』料理です。

       (上PHOTO)また一緒にCOFFEEを出していただきます。

       COFFEEはティモール名産の大変おいしいオーガニックで

       すが、なぜかお砂糖を山盛りいれてあり、超アマーイ!のが、

       ちょっと私は苦手です。出来れば、お砂糖抜きでいただけ

       れば最高なのにな~ぁ!と思ってしまいます。すみません。

いも.jpg

村の人 【nepia千のトイレPJ 今 敏之】

男と女.jpg       2度目の訪問でファヒティ村の人に、以前小林紀晴さんが撮った

       本人達の写真をプレゼントしました。どう?ですか?この笑顔!

       左の男性は、かなりのおしゃれさんの様でカメラを向けるとまず

       帽子の角度を微妙に調整し直してからの、ハイ!チーズ!カチャ。

 

About This Blog

nepia 千のトイレプロジェクトスタッフが東ティモールでの思い出やプロジェクトにかける想いなどを綴っていきます。

メンバー紹介

今 敏之

今 敏之

nepia 千のトイレプロジェクトリーダー。うんちを通して、世界のために何ができるだろうかを考え、本プロジェクトを立ち上げる。

斎藤 敬志

斎藤 敬志

nepia 千のトイレプロジェクトスタッフ。日本でのうんち教室の実施に携わる。

大堀 栄子

大堀 栄子

nepia 千のトイレプロジェクトスタッフ。2010年よりプロジェクトの一員となる。

高瀬 智子

高瀬 智子

nepia 千のトイレプロジェクトスタッフ。ソトコトでのLohas/nepiaの連載を通じて、日本トイレ協会と出会う。

  • nepia 千のトイレプロジェクト
  • SHARE すべての人に健康を![NGOシェア]