千両役者 辻井良一【nepia千のトイレ 今 敏之】

辻井さん.jpg           辻井さんとの出会いはもうかれこれ20年前にもなります。

           僕にとっての師匠とも言うべき方で、いつもいつの時代も

           トレンドをワシ掴みしています。赤坂にある懐石料理、曼

           荼羅屋の山崎さん(辻井さんのご学友)は20年前に、こ

           いつ(辻井)はアイディアだけの男・・とその頃に言って

           ました。今回の『千のプロジェクト』は、辻井さんと久し

           ぶりに(15年ぶり?)お会いして話が一気に盛り上がり

           進展しました。辻井さんは昨年にバリューマーケティング

           を設立、ほぼ同時期にこのプロジェクトを立ち上げること

           となりました。辻井さんは『俺もさぁ~!いろんな企画や

           ってきたけど(ホントに多くの企画をプロデュースして来

           た人です)今回は勉強したよ!腹に落ちた感じ!今さんあ

           りがとね!』と・・とってもプロジェクトを気に入ってく

           れていて、優しい顔になって笑った。辻井さん!僕のほう

           こそ『法悦至極』です。山崎さんへ『辻井さんには、アイ

           ディアもさることながら優しく強い心がありました。辻井

           さんは今日の時代も千両役者でした!』辻井さんお誕生日

           おめでとう!

辻井さんと僕.jpg

斉藤君の指に刺さった『とげ』【nepia千のトイレ 今 敏之】

斉藤.jpg               斉藤君の指に『とげ』がささった。どうやら、

               子ども達と一緒に楽しくシィーソーをしてい

               るときにささったものらしい。昼食のときに

              『今さん!とげ抜いてください!』と僕に言っ

               た。困った。とげを抜いてください!と・・

               ・真顔で見つめられても・・刺抜きも持って

               きていない。ちょっとトライしてみたが、人

               のとげを爪楊枝で取るのは難しいものだ。斉

               藤君はしばらく爪楊枝でほじくっていたが、

               抜けなく、安全ピンに変更して何とか取れた。

               後で大の大人が二人で手を握りあっている姿

               を、引きで想像したら『ぞっつ!』とした。

とげ.jpg

HOTELの前の自由な豚〔nepia千のトイレ 今 敏之〕

本物の豚.jpg        5日間宿泊したホテルの前に、いつも自由に散歩する

        豚がいる。やつは夕方必ず散歩に出かける。そして

        また戻ってくる。細い路地をのそのそとゆっくり歩

        き人間をまったく気にする気配もない。完全に自分

        の家を覚えており必ず帰ってくる。東ティモールの

        ロコだ!

ぶた.jpg

        追加ですが、以前『奇妙な鳥』のお話をしましたが、鳥の

        PHOTOが見つかりました!斉藤君が9月1日10時10分

        にUPしてくれるそうです。お楽しみに・・・是非見てください

TFMラジオ番組の初デビュー【nepia千のトイレプロジェクト 今敏之】

    昨晩あるきっかけで、FM東京のDaily Planetという番組内の

    HummingbirdというコーナーにGuest?ナマ出演し、『千のトイ

    レプロジェクト』の内容説明をさせていただきました。終わって

    見ると、ものすごくフランクなトーク番組でした。もちろん僕は初

    めての経験でした。この番組のパーソナリティーは、堀内貴之

    さんで守乃ブナさんと3人の掛け合いなのですが、終わってみ

    ると僕にとっては楽しいひとときでしたが、はじめはやはり完全

    に緊張しました。あっ!と言う間に始まり、うっ!という間に終わ

    りました。あんまり覚えていません。たまたま聞いていた社内外

    の方から、今さんまじめだったねぇ~といわれました。堀内さん

    には『うんち教室』で作るおがくず粘土のうんち鉛筆を豪く気に入

    っていただいたのを覚えています。感激です。(ほしい!といった

    そうですが、緊張してましたので聞いていない状態で差し上げる

    のを忘れてしまいました)守乃ブナさんはこのBlogを収録前にご

    紹介したところ、ササッ!と読んでしまい(実に早い!)あっ!と

    いう間に僕の心まで読み取られてしまいそうな勢いでした。なぜ

    ならBLOGのぼくのイラストを見て、『これペイントブラシですか?

    』って見破られてしまいました。『やっぱり!』『そう!マウスで書く

    線が微妙なんですよね!』やられました!完敗!です。へたくそ

    感がばればれだったのかも知れませんが、すごい人です。 守乃

    ブナさんは、本番でもプロジェクト内容を的確に捕らえており明瞭

    にご紹介してくれました。すでに写真展『うんちをする。僕らは生き

    ている』もこのくそ暑い中見てくれてました。番組中でも子ども達の

    うんちの絵をご紹介してくれましたが、さらにさらに、感激したのは

    昨日の収録後にメールで今日の記念にといって、かわいい『うんち

    の絵』(ペイントブラシ)をプレゼントしてくれました。許可を頂きまし

    たのでご紹介します。 守乃ブナさんObrigade!

hello.jpg

    『楽しくて調子に乗っちゃったぁ・・・』といって2回目にきたイラスト。(下)

bumble.jpg

HOTEL【nepia千のトイレ 今 敏之】

 

            最近、東ティモールへ行ったということで、どんな

      テルでした?等のご質問をよく頂く様になりましたの

      で紹介したいと思います。ホテルはデリ市内(空港か

      ら車で約20分ぐらいのところ)にある、HOTEL AUD

      IANです。お部屋の広さは約6畳にベッドとTVがありま

      す。トイレとシャワーは一緒で、広さは1畳程。 トイ

      レットペーパーはインドネシア産のなかなかの地合(t

      exture)で、量(1平米あたりのパルプ料)も約17

      ~18gのダブルで厚手のものでした。もちろんネピアロ

      ールと比べると・・・(僕のお尻にはネピアがBest!合

      いますが。)シャワーはもちろん出が悪く、ちょろちょ

      ろの時も多々ありました。僕の泊まった部屋は『101

      』号室でした。毎度外出の時には、受付にルームキーを

      預けて外出します戻ってくると受付にはオモロイ男(

      現地のお兄ちゃん)がいてルームナンバーを言うとキー

      を渡してくれます。日本語で・・今『いち・ぜろ・いち

      』お兄ちゃん(以下:兄『ひち・ぜろ・ひちぃ?』今

      『NO!いち・ぜろ・いち!兄『いち・ぜろ・いち?』

      今『OK』。次の日はそのお兄ゃんは僕の顔を見て『い

      ち・ぜろ・いち!(自慢げ笑)』今『NONO!(ニヤリ!

      )』兄『えっ???』今『いち・まる・いち』兄『??

      ?いち・まれ・いち??(苦)』今NO!いち・まる

      いち(笑)』兄『いち・まる?・いち(不安げに小さ

      い声)』今『Good!』兄『(超嬉しい顔・・復唱)』。

      翌日・・兄『オゥ!(かなりトモダチ風) いち・まる・

      いち!(自信顔)』今『NO!』兄『????』今『いち・

      れい・いち』兄『???レイ???』・・・んて日本

      語は種類が多いのか?・・・僕自身も日本語ってくさ

      ん言い方があるんだなぁ~と、改めて考えてしまいま

      た。HOTEL AUDIANの彼は、とにかく陽気な東ティモー

      のロコでした!

オモロイ兄.jpgのサムネール画像

ナカータ!【nepia千のトイレ 今敏之】

 

ナカ一人.jpg             Aidak村で出会った。中田?ナカータ、ナカァータと

            呼ばれている少年がいた。そう!あのサッカーの中田

            選手だ!お父さんが大ファンで名づけられたと聞いた。

            なかなか精悍な顔つきだ!澄んだ目で僕を見て笑った

            その時ふと考えてしまった・・・僕の父が、もしサッ

            カーファンだったら?・・・今(コン)ベッケンバウ

            アー?(かなり、し っ く り こない)、いやそ

            れとも・・今スタルシノフ?(北海道苫小牧で生まれ

            た僕は、小さいころアイスホッケーをしていた。スタ

            ルシノフは当時ソビエトから来た王子製紙アイスホッ

            ケー部のスター選手だ)これまたカッコ悪い!という

            よりお2人に失礼だ!それでは「うん~ん!」ふと見上

            げた空には雲1つ無く、澄んでいて大きかった。ナカ

            ータ!この空のように大きく育って、千の(沢山の)

            可性を秘めて、高く高く羽ばたいてくれ!いいね!

写真展のお知らせ【nepia千のトイレ 今敏之】

いよいよ明日から8月15日~25日まで、
渋谷・東急BUNKAMURA/1Fギャラリーにて saru.jpg
小林紀晴氏撮りおろしの「千のトイレ写真展」
~うんちをする、僕らは生きている~
を開催させて頂くこととなりました。
→http://1000toilets.com/photo/index.html

「アジアンジャパニーズ」でデビューされた

小林氏には、この4月に、東ティモール

視察訪問の際にご同行いただき、
素晴らしい写真を数多く撮っていただく

ことができました。

夏休みの暑いさなかですが、是非お立ち寄りください。

入場料無料です。

ベルサイユ宮殿にもトイレは無かった【nepia千のトイレ 今 敏之】

 

 

ベルサイユ.jpg             東ティモールでは現在、農村部人口の77%が

             トイレを利用できない環境にあり、61%の学校

             がトイレと給水設備の改善を必要としています。

             実はパリ郊外の豪華宮殿、あのマーリー・アン

             トワネットも住んだベルサイユ宮殿には、トイ

            レがありませんでした。そこで紳士や淑女のみ

             なさま方は茂みにかくれて用をたしていたそう

             です。貴婦人の大きなスカートもそのためのも

             のだったのですね!

偉大なるユニセフ【nepia千のトイレ 今敏之】

                 

ユニセフが守る子ども達.jpg       同じときを東ティモールで過ごし、心の絆を光に

             変えていくユニセフ。『千里の行も足下より始ま

             る』(老子)千里という長い道のりも、まず足元

             の第一歩から始まる。どんなに遠大な計画でも、

             手近なところから始まり、着実に努力を重ねてい

             くことによって達成されるのだ!

           ユニセフトイレ.jpg      『千のトイレプロジェクト』の活動内容●1,0

      00の家庭のトイレの建設:1,000の世帯に、

      家庭ごとの専用のトイレを設置します。トイレの

      形状・システムは農村部で住民が持続的に使用で 

      きるものになります。トイレの設置は、衛生的な

      環境を保ち、個人のプライバシーを守るためにも、

      緊急を要する課題です。 ●15の学校のトイレの

      建設または修復:15の学校で、手洗い場のついた

      男女別のトイレの建設または修復を行います。学校

      にトイレがあると、就学率が上がり、また中途退学

      率が下がることが明らかになっています。●衛生習

      慣の普及と定着:1)テレビやラジオを通じた衛生

      概念の啓発2)衛生習慣の促進と定着を行うたの人

      材育成として、保健センターのスタッフ、NGOや地

      域の水と衛生の担当者のトレーニング。3)住民を

      対としたトイレ建設のためのトレーニングです。

      などのプログラムを実施し、衛生習の普及と定着

      を支援します。

 

写真家 小林 紀晴 【斉藤 敬志】

 1995年『ASIAN JAPANESE』でデビュー。1997年『DAYS ASIA』で日本写真協会新人賞受賞。

日本で最も注目される写真家のひとりとして、次々と意欲的な創作に取り組んでいる。

 今回、プロジェクト発足にあたり、現地視察に同行頂き、子どもたちの写真

を撮って頂いた、写真家 小林紀晴さんのプロフィールである。

紀晴さんには商品パッケージやポスターなどの販促ツール用の写真撮影をお願いしていた。

 

現地視察出発前、僕は、「せっかく会社のデカいカメラを持っていくのだから、パッケージ用の写真、ひとつくらい狙ってやろうと」密かに思っていた。紀晴さんのプロフィールくらいは見ていたが、僕が撮った写真とそんなに変わらないんじゃないかと正直(かなり正直に言うと)思っていた。

 だから、現地ではシャッターを押しまくった。同じアングルなら同じ写真が撮れると思い、紀晴さんの背後に忍び寄り、シャッターを押してもみた。

 

ところが、帰国後、紀晴さんが撮った写真と自分が撮った写真のま~違うこと。(冷静に考えれば当たり前でした。)特に凄いのが、今回のメインビジュアルとして、商品パッケージやポスターにもなった写真が凄い。とにかく子どもたちがほぼ全員笑っている。何がそんなに面白いのかと思うくらい笑っている。まさか紀晴さんが今さんの真似をして、草笛を吹いたとは思えない。ましては世界のナベアツもの真似をしたとも思えない。だけど、みんな、最高の笑顔をしている・・・。完敗でした。(ま、当たり前ですが)

紀晴さんはプレス発表会のあいさつの最後にこう言った「僕の中の東ティモールはまだ終わっていない。今回出会った子どもたちが成長した姿をもう一度撮りたい」と。

よ~し、来年こそリベンジしてやる。待ってろ紀晴!・・・さん

子どもの夢  《高瀬智子》

また、あんまり「nepia 千のトイレプロジェクト」に関係ない話題です。

 

赤塚不二夫さんが亡くなりました。

そして、思い出しました。

 

確か、中学3年生のとき、ワタシのあだ名は「トト子」でした。

由来は、「おそ松くん」のヒロインからつけられました。

 

その頃、「おそ松くん」のアニメがTVでOAされていて、

名前の「ともこ」からついたと思うのですが、

ある日から、「トト子」になっていました。

 

いま、「トト子」についてWikipediaで調べたら、

「大人しい割りに気が強く、怒らせると怖い」そうです。

あだ名の由来は、ここからも来ていたのかも知れない・・・。

 

さて、東ティモールの子どもたちは、

アニメを見たことが、漫画を読んだことがあるのでしょうか。

多分、ほとんどの子どもはないでしょう。

 

いつか、

「将来は、漫画家になりたい!」って夢見る子どもがたくさんいるような、

そんな国になってほしいと思います。

子どもが自由に漫画を見られる国って、

子どもが安心して暮らせる環境にあると思うから。

 

0425_21.jpg

暑中お見舞い申し上げます【千のトイレ 今敏之】

夏休み.jpg             暑中お見舞い申し上げます。暑さきびしき折、

             ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

             平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申

             し上げます。皆様のご厚情にお応えすべく、

             プロジェクトチーム一同元気にて邁進いたして

             おります。今後とも、変わらぬご交誼を賜りま

             すよう、心からお願い申し上げます。ますます

             暑さ増します折柄、ご自愛くださいますようお

             祈り申し上げます。2008年盛夏 今敏之拝

About This Blog

nepia 千のトイレプロジェクトスタッフが東ティモールでの思い出やプロジェクトにかける想いなどを綴っていきます。

メンバー紹介

今 敏之

今 敏之

nepia 千のトイレプロジェクトリーダー。うんちを通して、世界のために何ができるだろうかを考え、本プロジェクトを立ち上げる。

斎藤 敬志

斎藤 敬志

nepia 千のトイレプロジェクトスタッフ。日本でのうんち教室の実施に携わる。

大堀 栄子

大堀 栄子

nepia 千のトイレプロジェクトスタッフ。2010年よりプロジェクトの一員となる。

高瀬 智子

高瀬 智子

nepia 千のトイレプロジェクトスタッフ。ソトコトでのLohas/nepiaの連載を通じて、日本トイレ協会と出会う。

  • nepia 千のトイレプロジェクト
  • SHARE すべての人に健康を![NGOシェア]